2010年9月30日木曜日

4 people from the mother company

No momento, ontem e hoje, teve quatro pessoas da empresa no Japão.

É muito interessante porque tenho conversando sobre muintas coisas com eles.

・・・今日のポルトガル語はこの辺で。

>>>

ここ二日の間、研修先企業が空前の盛況を呈していた。日本からのビジターが多いという意味で。

同時に4人というのは、この会社が出来てから初めてのことらしい。

例えば顧客サービスやシステム開発といった感じでそれぞれの方の専門が異なり、また年齢も役職も様々であるため、お話をさせていただくだけでも楽しい日々が続いている。

昨日は社長さんのおごりによる昼食に同行させていただいたし(無断でついていったので社長さんにどつかれた 笑)、今日も仕事の関連で同じ部門の別の販売会社(略して”ハンシャ”というらしい)での事例についてヒアリングさせていただき、機会に恵まれていたと思う。

事業領域の性質上、確かにグループ企業体の中でも特に海外支店が多い部門の会社であるのだが、ここにきてそうした特質、つまり日本の外にどんどん人を派遣するということを身をもって体験するとは思っていなかった。

ただ、業種など個別具体的な要素は無視して、いま自分がやっている仕事とそれに付随する成長のサイクルの延長線上に彼らの姿があるとしたら、本当にそれは自分がやりたいことなのか、情熱をかけてやりたいことなのか、ということは考えなければならないと思う。

面白そうなのは間違いないが、以上、流されがちな自分への戒めとして。

0 件のコメント:

コメントを投稿