2010年3月2日火曜日

市場分析の課題

受入れ先の企業よりいただいた市場データを分析し、レポートに落とし込むという作業をした。今日は、その作業の「最終調整段階」の場として研修生候補2名とメンバー2名が大学のパソコンスペースで集まり、課題に取り組んだ。この課題がどんなものであったかを記しておきたい。

まずExcelファイルが複数提供され、それを分析に使えるように加工しなければならない。この作業が一番時間を食った。具体的にどんなセグメントの市場なのかというのを書いてしまうと受入れ先企業がばれてしまうので、あえて明記しない。(既にばれているという説は気にしない。)
しかし渡航後の仕事を想像させるという意味で、こうした生の情報に触れる機会を設定してくれた某学生団体のメンバーには感謝しなければならないと思う。

あと、課題としては分析の結果から読み取れることを紙に落とすという作業がある。実はこれ以上の指示はなかったので、正直どこまでやればいいのか迷い、報告書を作成するプロセスにも大幅に時間を食ってしまった。

まだ先方からの反応をいただいていないので、何とも言えないが、自分で出来ることはやったのではないかと思う。もしネガティブなレスポンスだったら、たとえそうでなくとも、それをバネに次につなげたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿